SSブログ

カラベル車検 [T3]

購入してまもないですが、車検の期限日に行ってきました。

月末だからなのか、札幌陸運は激混み。

ここまでたどり着くのに、1時間近くならんだように思います。

DSC_4008.JPG

1ラウンド予約だったのですが、2ラウンドでようやくライン検査へ。

今回は、排ガス検査でなぜか×。

検査官が来てくれて、数値チェックして○になりました。

どうやら、測定器が新基準の判定になっていたらしく、旧基準のカラベルは無事OKでした。

直前のテスター屋でのチェックで、全然問題ないですね、と言われてきていたので、一瞬あせりましたが、良かったです。

それ以外は、すんなりラインを通過でき、一発合格でした。

費用ですが、

検査登録印紙 400円

自動車審査証紙 1,400円

OCRシート専用3号様式 30円

自賠責保険 24,950円

自動車重量税(1.5t以上2.0t未満) 50,400円

テスター屋にて検査調整一式 4,200円

合計 81,380円

今年3月のGOLF1との比較では、重量税が倍違うのと、自動車審査証紙が100円高いところが違いました。

重量税は費用の割合が大きいですね。未だに暫定税率適用で重課税となっていますので、どうにかして欲しいところです。広く浅くの消費税は上がることになりそうですし、せめて暫定なのだからいいかげん止めて欲しい。

車両には、こんなステッカーが貼ってありました。

DSC_4006.JPG

久々です、このステッカー貼ってあるのは。前回車検の整備時に貼っていたもの。

私は業者じゃないので、当然ですがこのステッカーは貼りません。はがしたところに、車検有効期限のステッカーを貼ります。

期限のステッカーをはがし

DSC_4012.JPG

新しいのをはりました。

DSC_4016.JPG

ギリギリの日程でしたが、無事に車検合格して良かったです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

カラベルおっぱいアイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。