SSブログ

VW high up! 試乗 [試乗]

DSC_3839.jpg

発売からずいぶん経ってしまいましたが、ようやくup!の試乗をしてきました。札幌モーターショーの帰りに立ち寄りしたいつものディーラー。

DSC_3856_.jpg

試乗車はhigh up!です。

DSC_3837_.jpg

DSC_3850_.jpg

DSC_3835.jpg

DSC_3852.jpg

試乗当日(昨日)は幸いにも天候が良く、裏道は雪や氷が残っているものの大通りには雪がない路面での走行ができ、この時期としては試乗するに適した路面状況でした。

タイヤはダンロップの14インチ。high up!の標準サイズは15インチのようだが、冬タイヤは14インチで十分だろう。むしろ、14インチの方が良いと思う。キャリパーのサイズの見た感じから、それ以上のインチダウンは駄目そうだ。14インチのほうが、タイヤの銘柄を選べると思うから、この方が良いだろう。(GOLF1の13インチは、このところ選べる銘柄が限られてきてます。合うサイズがない。)

車両サイズはGOLF1よりも短く、幅広く、背が高い。車重は若干(一人分ほど)重くてhigh upで920kg。とはいえ、現代の車としては軽い。軽自動車でもこれぐらいの車重のものがありますから。運転席の広さは十分、好みのポジションに合わせられました。ただし、背もたれの角度調整がダイヤルでは無くなっていました。ダイヤルの無段階調整を残して欲しかったが・・・   ちなみに、他の車両でリアシートの確認をしてみたが、GOLF1の方がゆとりある感じ。全長が短い分か、座面が高く、頭が天井に近づくが、シートベルトはきちんと締めれるし、ヘッドレストも備わる。リアには大柄な人は乗せないか、我慢してもらうと割り切るところであろう。(私は身長178cm)  リアは2人掛けなので、定員4名。

走り出して、シングルクラッチの2ペダルMTの出来が気になる。まず発進は上手に半クラッチをしているようだ。道路に出て凍った路面をそろそろと走行、極低速なのでシフトアップは2ndまで。このようなゆっくりとした走行ではまだ違和感少ない。雪が無い道路にでて加速すると、シフトアップのタイミングでつんのめるような感覚がやはりある。つんのめりそうなタイミングで一瞬アクセルを緩めると、スムーズなシフトアップができる。クラッチを踏んでもらっていると思ってアクセルを緩める、そんな感じで操作するとギクシャクしない。しばらくそのような走りをしていたが、どうも自動シフトアップのタイミングが早い。

シフトレバーを左に、MTモードに切り替える。するとどうだろう、俄然元気の良い走りができる。ATモードよりも回転をあげてのシフトアップ、ギア固定での走行、シフトダウンでエンブレ。クラッチが無いからヒール&トーせずともフットブレーキとエンブレを併用するのは簡単、これならだれでも出来る。思い通りのタイミングでシフト操作をできるので、普段MT乗りの私にはATモードは不要とすら感じました。(停止したら、ギアは自動的にローに戻ります。)1000ccの3気筒エンジンはたったの75馬力9.7kgmなのに、非常に軽快です。私のGOLF1もカタログスペック78馬力だし、これで十分でしょう。普通の3ペダルMT版に乗りたくなりました。

足回りもしっかりしてます。そこはVWですから抜かりなし。このまま高速道路へ・・・なんて思いました。(行ってませんよ)   エンジン音は回してもいやな音でなく、低回転では十分静かですし、乗り心地もシートの座り心地も良いし長距離乗っても大丈夫と思います。それから個人的には、シートヒーターってありがたいと思いました。この季節、車内が暖まる前にシートが暖かくなるっていうのは良いです。high up!にしか付かない装備ですが、腰痛持ちには良い装備と思います。

このミッション、P(パーキング)が無く、冬の駐車はどうするのだろうと思っていたら、R(リバース)にしてエンジン停止して駐車だそうです。

今、限定1000台のorange up! が展示してありました。

DSC_3845.jpg

明るい色が似合ってます

DSC_3827.jpg

車内も同色で

DSC_3829.jpg

シートのステッチも同色

DSC_3830.jpg

DSC_3833.jpg

ドア内側も同色

DSC_3834.jpg

最近ではLupoぐらいでしょうか、ドアまで同色・ドアパネルの塗装むきだしデザインは。こういうの好きです。

限定車はThe Beetleもありました。チョコレート色。

DSC_3826.jpg

DSC_3825.jpg

ホイールキャップがクラシックな感じ。

DSC_3824.jpg

おまけ

GOLF5 GTI と私のGOLF1

DSC_3857.jpg

某駐車場でGOLF6の隣に駐車

DSC_3861.jpg

up!試乗記まとめ:

良いです。最近、見かけるのが増えてきたのは当然なのかも。良いモノは売れる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0