SSブログ

青メタ車検12回目 [GOLF1]

今日は会社カレンダーが休日で平日休みであったので、青メタの車検に行ってきました。

まる22年所有、23年目に突入です。もう12回目のユーザー車検。


ここ2年はサビの進行が酷かったために冬は乗らず、昨年はフロア下のサビ穴処理のために春から夏にかけて自家板金作業を実施。4か月ほど動かせずいましたが、機関はほぼ前回と同じ調子を維持しています。冬の間も月1回程度20~30分ほどアイドリングさせていたので、エンジンの調子は良いままです。

今回の車検直前整備は、フロントストラットのバンプストップが切れていたので交換した程度で、ほぼ交換部品なし。エンジン、ミッションオイルにじみがあちこちあるので掃除は念入りにしてます。

ホーンボタンはいつものように、ラッパマークありに交換してます。


DSC_3913.jpg


さて、いつものように費用まとめ。


検査登録印紙 400円

自動車審査証紙 1,700円

自賠責保険(24か月) 20,010円

自動車重量税(1t以下) 25,200円

テスター屋にて検査調整一式 4,400円

合計 51,710円


自動車審査証紙が400円値上げ、自賠責が1,540円値下げ(去年のカブリオと同じ額)、トータルでは自賠責分で下がってます。重量税の割り増しはいつまで続くのだろうか。自動車審査証紙が値上げしたのは去年の10月からのようです。昨年7月のカブリオの車検時は従来の1,300円でした。


今回初めてだったのは、自動車検査票が車検証のQRコードを読ませると自動で予約内容を印字して出てくること。空予約が多く、本当に予約したい人が予約できない状況があり、その対策の一環の模様。

DSC_3934.jpg


DSC_3936.jpg



テスター屋に初顔の人がいました。若い人。

「ディーゼルですか?」と聞かれました。ん~、若い人ならではかも。そんなにうるさいかなぁ。ディーゼルノックは聞こえないんだけど。

それと、年式を聞かれました。どうみても昭和の車なのでハイビーム検査の年式なのですが、初めてみたのかな。


テスター屋ではいつも一式で見てもらってます。今回はヘッドライトをLEDに交換して初めてだったので、大丈夫か心配でした。ガレージのシャッターに向けて照らしたときは見た目大丈夫に見えていましたが・・・・・無事に光軸調整できたようです。(H4ハロゲンHi-Low切り替え相当の格安LED)レンズがガラスなのが良いのかな。


ライン検査で、外観検査してくれた人から聞かれた(話かけられた)こと。

「この車はゴルフ1ですか?ゴルフ2ですか?」・・・似てるからなぁ。

「もうほとんど見ないですよね」とか「もう(相場が)凄いことになって買えない」とか、結構事情を知っている様子。

排ガス検査以降は別の検査官の方が付いてきてくれて、とてもスムーズに検査が進みました。なんだかとても親切になった感じがしました。


結果は一発合格。

1652060392119.jpg


某所で記念撮影してきました。

1652094311264.jpg

1652094235401.jpg

1652069653025.jpg

DSC_3957.jpg

DSC_3963.jpg

1652094201006.jpg

1652069737228.jpg

1652094353168.jpg


お昼に駐車したときにはトナラーが。両隣ともデカい。

1652069873594.jpg


充電スポットにて(いつものDラーです)。

1652077763868.jpg




タグ:ゴルフ1 車検
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。